主婦のブログ運営いろは

主婦でもブログで稼げるのか?2018年8月から挑戦中。

【ブログ紹介】栄養士として活躍中のママブロガーkaeruさん

今回は、私がTwitter感謝企画を開催して当選された10名の方々のブログ紹介をさせていただきたいと思います。(詳細はこちら、当選者のみなさんはこちら

 

記念すべき1人目のブログ紹介は、kaeruさんです♩

 

f:id:aoi-affiliate:20190124112859p:plain

kaeruさんのご紹介

kaeruさんは現役の管理栄養士をされているママブロガーさんです。運営されているブログは3つ。どんなブログを書かれているのか詳しくご紹介します。

 

kaeruさんについて

Twitter:@eiyokaeru

栄養士のアカウント: @eiyokaeru2

浦和どっとサイト:@urawa_site

 

ご家族

0歳と1歳、2人のお子さんお母さんであるkaeruさん。

管理栄養士さんとしてお仕事をされる一方で、ご家族との時間も大切にしたいという思いからおうちでもできる仕事はないかと模索されています。

 

ブログを始めるきっかけ

kaeruさんのプロフィールを拝見すると、kaeruさんがブログを始めるきっかけになったのは、1人目のお子さんを妊娠中の出来事でした。

妊娠中も忙しくお仕事をされた結果、切迫流産→切迫早産の状態になり、妊娠7ヶ月から出産まで自宅安静で過ごされました。

その際に、今までの働き方を考え直すきっかけになり、断捨離をしてメルカリで10万円も稼ぐことができたことで「おうちで稼ぐ」ということに自信が持てたそうです。

 

kaeruさんの今後の目標

お子さんが体調不良でもおうちでゆっくりと家族で過ごせたり、職場の環境を気にせずに働けたり、心にゆとりを持って過ごせるようになりたいという思いから、おうちでもできる仕事を模索されているkaeruさん。

今後は、ブログ運営、WEBライティング、WEB制作、資格を活かせた仕事など、さまざまお仕事を視野に挑戦されていく予定だそうです♩

 

kaeruさんのブログ

本業のお仕事をされながら3つのブログ運営をされているkaeruさん。栄養士の特化サイト、埼玉浦和の地域ブログ、子育てやブログ運営の雑記ブログなど、たくさんの顔を持っています。

 

「浦和どっとサイト」

 「浦和をどっと盛り上げる!!」がキャッチフレーズの「浦和どっとサイト」は、浦和での子育て、生活、グルメなどの情報を更新されています。

 

urawa.site

 

おすすめの記事は、「【浦和遊び場】浦和のイトーヨーカドーが子連れに優しい場所だった!」です。

こちらの記事では、リニューアルされたイトーヨーカドー浦和店でのキッズスペース、授乳室、ベビールームについて詳しくレビューされています。

写真も豊富ですし、新米ママやパパなら知りたいであろう「赤ちゃん連れでも過ごしやすい場所か」という点がわかりやすく紹介されています。

 

こうゆう情報ってすごく助かるんですよね♩

近場のショッピングセンターにキッズルームがあるか、ベビールームがあるか、エレベーターはあるか、新米ママの時はすごく気になりました。

写真付きで施設の雰囲気もわかりますし、どんなサービスがあるのかなど、行ってみないとわからないと不安もあるので、事前に情報をチェックしたいママやパパは多いはず。

 

「たべすきブログ」

 「たべすきブログ」は、栄養士のお仕事内容、国家試験の勉強法、就活・転職など、栄養士に関する様々な情報を栄養士10年目のベテランでもあるkaeruさんがご紹介しています。

 

eiyokaeru.com

 

こちらでご紹介されている1冊、私も実際に持っています♩

娘の離乳食がはじまる前に基礎知識を得たいと思って購入したのですが、栄養士さんだけでなくママやパパにも是非読んでもらいたい本ばかりです。

我が子の離乳食をきっかけにご家庭の献立や栄養面を意識する親御さんも多いのではないでしょうか?そんなママやパパ向けに、栄養士の立場からメニューや食材の予備知識などを紹介する特化サイトも面白いかも…と思ったり♩

 

「おうちでお仕事はじめました」

 複数のブログ運営を通して得た知識や子育てに役立つ情報をご紹介しているのが「おうちでお仕事はじめました」です。

 

kaeru02.com

 

産後すぐに役立つ育児記録アプリ「パパっと育児」の紹介記事です。赤ちゃんの授乳時間、排せつ、睡眠時間、夜泣き、おでかけ、身長・体重など、記録・管理ができるアプリです。

初めての子育てだと慣れないことばかりでアタフタしたり、なおかつ夜泣きで細切れ睡眠の中の育児中は、「あれ、前回の授乳は何時だったけ?」「今日はうんち何回したっけ?」など忘れたりすることがあります。

アプリなら片手でも簡単に記録できるので、授乳中にも使えます。データが残るので、見返すこともできますし、第二子、第三子の育児の際も過去のデータを参考にすることができますね♩

 

(勝手に)総評

 kaeruさんのブログを全て拝見して感じたのは、どの記事もとても見やすいということです♩

各ブログ・サイトでテーマカラーがあり、ブログ・サイト内の見出しやリンクの色も統一されていますし、レイアウトもとてもすっきりしていて読みやすいです。

記事冒頭の問題提起から、ポイントや体験記→解決策までスムーズな話の流れで、吹き出しや写真・画像もあり、読んでいて飽きがこないのも良い。

記事数が増えれば、まとめ記事にすることでサイト化もできそうなジャンルばかりなので、今後の更新もとても楽しみです♩

 

なにより、私もkaeruさんのようにおうちで仕事ができるようなママになりたいと思っているので、同じように頑張っているママブロガーはとても心強いです!

家事や子育てをしながらのブログ運営は大変ですが、いろんな分野で活躍できる女性になれるようにこれからもお互い頑張りましょうね\(^o^)/