主婦のブログ運営いろは

主婦でもブログで稼げるのか?2018年8月から挑戦中。

【2018年12月ブログ運営報告】トレンド記事を書いてドメインパワーをつける【初心者向け】

ブログ運営を始めて4ヶ月が経ちました。2018年12月は私にとっても過去最高記録を更新する数値ばかりで、勉強になることもたくさんあったので記録したいと思います。

ブログ運営報告は基本的にはしないつもりですが、特徴的だった月限定で更新します。(つまり良い時だけ)

他にも、トレンド記事を書くことでドメインパワーをつける手助けにもなると感じたので、初心者ブロガーにも活用できる方法をご紹介しようと思います。

 

 

2018年12月のブログ運営報告

12月は人々の購買意欲が高まる時期として、一般的にはブログ界でも「特需」と呼ばれる月です。この時期にうまく記事をアップできれば、PVがぐっと上がる可能性が高いです。

 

2018年12月の収益

アドセンス:14000円ぐらい

もしも:2811円

Amazon:395円

楽天:1169円

他ASP:650円

【合計】19025円ぐらい

 

今までと比べるとかなりの進歩です!今までは良くて4桁だったので、さすが特需と呼ばれる12月だけあって、収益も伸びて嬉しかったです。PVとアドセンス収益のグラフを見ても比例していたように思います。

実際2019年1月の今現在は、PV数は特需前と同じぐらいに戻ったのですが、アドセンスや物販の収益は伸びています。これはちょっと原因不明なので、分析しておこうと思います。

 

2018年12月のPV

12月のPVは、約2.4万PVとなりました。

これは完全にトレンド記事を書いた影響が大きいので、日々の雑記ブログだけではここまでは伸びなかったと思います。

 

【2018/12/1~12/31のPV数】

f:id:aoi-affiliate:20190108190221p:plain


ちなみに私が書いたトレンド記事は「福袋」ネタであり、こちらはPVだけでなく物販の数値も大幅に伸びる結果となりました。

特にPVに大きな変化が現れたのが、12/31~1/1の2日間です。

 

【2019/1/1のPV数】

f:id:aoi-affiliate:20190108182854p:plain

 

元旦のPV数を見ても、1日で約1.4万PVと大幅に伸びました。

12/30の午後から急にPV数が増えはじめ、12/30~1/1の3日間はアナリティクスをいつ見てもアクティブユーザー40~70人をうろうろしていました。

 

f:id:aoi-affiliate:20190108190805p:plain

 

12月はクリスマス商戦も盛んなので、クリスマスまでも非常にPV数が伸びます。同時に福袋の情報も解禁になることが多いので、夏ごろにブログを始めた私としてはビックリするぐらいの飛躍でした。

 

【2018/12/1~2019/2019/1/4のPV数】

f:id:aoi-affiliate:20190108182819p:plain

 

ご覧のように、トレンドの旬が過ぎると一気に下降します。福袋は年末年始が一番盛んとなり、三が日が終わると旬を終えます。

 

ブログ運営4ヶ月の気づき

私がブログ運営を始めたのは2018年8月末ですが、アナリティクスの統計をとりはじめたのが9/1からだったので、9/1から現在までのPV数を載せています。

 

【2018/9/1~2019/1/8】

f:id:aoi-affiliate:20190108190132p:plain

 

12月の特需効果が大きすぎて、それまでのPV数が0に近く表示されていますが…ブログ運営4ヶ月で約8万PVとなりました。

 

【2018/9/1~12/25のPV数】

f:id:aoi-affiliate:20190108182933p:plain


ちょっとわかりやすく9/1からクリスマスまでのPV推移を見てみると、徐々に右肩上がりになっているのがわかります。この約3ヶ月間で2万PVいかないぐらいでしたが、トレンド記事のおかげで+6万PVぐらいになったことになります。

 

トレンド記事前にぽこぽこPVが出ているのは、キーワードが良かったのか内容が良かったのか、トレンド記事以外で少しヒットした記事があったからです。

初心者ブロガーだと気になるのが「いつからドメインパワーがつきはじめるのか?」「いつからPV数が上がるようになるのか?」という疑問です。

一般的には、「運営3~4ヶ月ぐらいから」や「100記事ぐらい書いてから」といろんな意見がありますが、私の意見としてはタイミングによると思っています。

私の場合、4ヶ月目の記事総数は68記事ぐらいなので(途中で下書きに戻した記事あり)100記事はありません。3~4ヶ月という説が濃厚かと思いますが、ただ3~4ヶ月ほったらかしておけばPVが上がるわけでもないと思います。

この「タイミング」に上手く乗っかることが、PVを伸ばす、または、ドメインパワーをつけるきっかけになるのではないかと思っています。以下で詳しく書きます。

 

トレンド記事の書き方

実際に初心者ブロガーの方でも書きやすいトレンド記事の書き方や雑記ブログとの相性などもご紹介しようと思います。

 

トレンドネタの種類

f:id:aoi-affiliate:20190109164827j:plain

 

トレンド記事とは一体なんなのか?ということですが、簡単に言うと「今が旬の話題」ですね。

  • ドラマのストーリー
  • 季節の行事・イベント
  • 話題の芸能人
  • ヒット商品
  • 新型家電

巷で話題になっていることで、人々の興味のあることを指します。今回の私の場合で言うと、12月~1月の「福袋」の話題です。

雑記ブロガーにおすすめなのは、住んでいる地域のお祭りやイベントに参加した情報、ワイドショーで話題になっている情報、コンビニの新作スイーツやキャラクター商品など。何でもいいのですが、自分が興味があることの方が楽しく書けます。

 

トレンドネタを取り入れると良い点

初心者ブロガーは「何を書いていいのかわからない」と思う人は多いと思いますが、トレンド記事は初心者ブロガーにもぴったりです。

もちろん自分のブログのテーマに合ったトレンドネタが良いと思いますが、実験的に関係のないネタ(例:育児ブロガーが家電ブログを書くとか)でも良いと思います。どんなテーマでも繋げようと思えば繋げられますし、その記事ネタが得意だと気付けばそこから横展開をすることもできます。

特に雑記ブロガーであれば、トレンドネタは取り入れやすいです。コスメの特化サイトなのに金融ネタは難しいですし、ダイエットの特化サイトなのに映画ネタはちょっと違いますよね。

雑記だからこそ、どんなネタも自分が興味のあるネタとして繋げやすくなるので、トレンドネタこそ雑記ブロガーに活用しやすいと言えると思います。

 

f:id:aoi-affiliate:20190109165026j:plain


私が考える初心者ブロガーにトレンド記事がおすすめな点は、定期的にPVが上がることでドメインパワーがつくことです。

例えば私のような育児雑記ブログであれば、コツコツ育児関連の記事を書いているだけではなかなかPV数は上がりません。じわじわと上がりますが、時間がかかります。その状態が数ヶ月続くと「本当にこのままで大丈夫なのか?」と不安も過ります。

日々の記事にたまにトレンド記事を混ぜることで、定期的にPV数があがり他の記事も底上げされました。こうすることでGoogleからの評価も徐々に上がるのか、PV数が右肩上がりに変化していくのだと思っています。

それが私の場合、運営4ヶ月目の12月頃とうまくタイミングが合ったのだと感じています。普通であれば、記事を書いてもすぐには検索上位に行くことはなかった私の記事も、運営3ヶ月頃から投稿して1~3日後には検索1ページ目に行くこともよく起こりました。

書いた記事がすぐに検索上位に行くようになれば、トレンドの時期にも即効性があり、記事が読まれやすい環境が整うということになります。

 

トレンドネタの準備をする

例えば、福袋のトレンド記事を例に上げてみます。元旦に店舗で見かけて「お、これ良さそう」と思って買ったあとに記事にしても遅いです。ライバルはすでにレビュー・ネタバレ記事をアップしています。

私が実際に行った福袋ネタの手順をご紹介します。

  1. 各ブランドで毎年いつ頃に情報を解禁しているかチェックする
  2. 去年の中身についてリサーチする
  3. 去年の口コミをチェックする
  4. 今年の情報が解禁したらネタバレ記事をアップする
  5. 過去福袋と今年の福袋の比較記事をアップする
  6. ネットショップで購入できる場合は、最短の日付で届くようにする
  7. 届いたらその日にレビュー記事を書く

こんな感じです。

大事なのは、事前に過去情報をチェックしておくこと。そして、情報解禁になったら過去の商品と比較をするということ。

福袋で言うと、各ブランドは毎年同じ日程で情報解禁することが多いです。そして、最近ではほとんどのブランドで中身を見せて販売することが多いので、過去の中身と今年の中身の比較をします。

福袋購入しようかと悩んでいる人が一番気になる点は「今年の中身は去年より良い内容か?お得か?」ということなので、過去の商品の情報を集めて比較してあげると購買意欲が上がると感じています。

こんな風に事前情報をキャッチするアンテナと、過去の情報をまとめるというちょっとしたテクニックは必要ですが、好きな物や人の情報であれば探すのは苦痛ではないと思うので初心者でも取り組みやすいのかなと思います。

 

まとめ

以上、ブログ運営4ヶ月の成果とトレンド記事についてでした。

最初のうちは「いつになったらPVが上がるんだろう」と不安になることも多いと思いますが、いつもの記事にトレンド記事を定期的に混ぜることでPV数が上がって、ドメインパワーがつきやすくなると思うので、トレンド記事は反応が出やすいので書いてみることをおすすめします。

この手法を上手く活用できれば、一般的に3~4ヶ月頃にPVが伸び始めると思います。私の例で言うと、ブログ運営を夏頃に始めた人は冬の特需期間に加速する感じですね。

参考にしていただければ嬉しいです♩