主婦のブログ運営いろは

主婦でもブログで稼げるのか?2018年8月から挑戦中。

【ブロガーインタビュー】北欧雑貨・収納アイデアブログ「SPOON HOME」ぱんくまさん

 

今日は、北欧雑貨や収納アイデアの人気ブログ「SPOON HOME」の筆者ぱんくまさんについてご紹介したいと思います。

兵庫県在住のぱんくまさんは、主婦をされながらフリーランスでサイト作成・運営をされています。

収納ブログらしいすっきりとしたブログデザインは、読者としてもどこにどんな記事があるか探しやすく、洗練された記事はまるでカタログを見るようにスラスラと読めます。

今回は私の初めてのインタビュー記事でもあり、記念すべき1人目が日々尊敬してやまないぱんくまさんということで、とても興奮しています!

普段プライベートのお話をブログであまりされないぱんくまさんですが、ぱんくまさんのファンや読者のみなさんも気になるであろうことをいろいろ聞いちゃいました。

また、ぱんくまさんと初めてお会いしてランチをご一緒させていただいた時の様子などもお話しようと思います。どうぞ、最後までお付き合いください♩

 

 

ぱんくまさんの基本情報

「SPOON HOME」以外にも複数のブログ・サイト運営をされているぱんくまさんについて、公開されている基本情報をご紹介します。

 

ぱんくまさんについて

f:id:aoi-affiliate:20190108193017j:plain
(こちらの画像は、ぱんくまさんの許可をいただいて掲載しています。)

兵庫県在住、1984年生まれ、ご夫婦2人暮らし。ウェブデザイナーとして9年間お仕事をされて、2016年春にフリーランスになられたそうです。

おうち時間が大好きなぱんくまさん。おうちでの時間が長い分、物をきれいに使って気持ちよく過ごしたいと思い、便利グッズや収納グッズをたくさん活用されています。(ご主人様も綺麗好きだそうですよ♩)

ぱんくまさんのTwitter

ぱんくまさんのInstagram

 

【好きな漫画】

キングダム、進撃の巨人、ちはやふる、宇宙兄弟、大奥、安野モヨコさん作品

(参照:「SPOON HOME」について

ぱんくまさんは漫画も大好きなようで、ストレス発散方法をお伺いすると「漫画を読みまくることです!」とのこと。恋愛漫画よりも戦闘や歴史関連のストーリーがお好きなのですね。

 

ぱんくまさんの運営ブログ・サイト

SPOON HOME

北欧の人気ブランド食器イッタラ・アラビア・ロールストランドなどの商品紹介や、無印良品・IKEA・ニトリ・100均の収納アイテムの活用術などが多数掲載されています。

それぞれの商品の実用例や使い方が詳しく紹介されており、写真もかなり豊富です。まるでカタログを読むようにスラスラと読めます。

 

家モノカタログ

プチプラで役立つアイテムがたくさんある100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)や300均の商品を実際に購入されて、商品情報や使用感を詳しく紹介されています。

「こんなアイテム100均にあったかな?」と思ったら、店舗に行かなくても「家モノカタログ」を見れば一目瞭然です。種類別・企業別に見れるので大変便利です。

 

おいしいメモ帳

野菜やフルーツの選び方、お米や調味料などの保存方法がわかりやすく紹介されています。主婦(主夫)初心者にも嬉しい情報ばかりです。

知っているようで知らなかった食材のマメ知識もたくさん紹介されているので、困った時には参考にしてみるといいですね。

 

 「SPOON HOME」ぱんくまさんにインタビュー

なかなかご自身では語られない(でも、お伺いしたら快く答えてくれた♩)ぱんくまさんの普段の生活の様子についてインタビューしたいと思います。

 

1日の流れ

【Q】作業の日は1日どんな風に過ごしていますか?

【A】 「午前9時までに家事(朝食・洗濯・お風呂掃除など)を済ませ、午前中は写真撮影をしています。(光の加減で、極力午前に撮影するようにしています。)

昼食後は近くのスーパーへ買い物へ。午後は写真選定と画像加工をしています。

夕食後、記事を執筆して完成。各SNSへ新着記事の告知をして、次の記事のベースづくりをはじめます。

食事の時間以外は、ほとんど家事か仕事をしています^^」

 

午前中に家事を済まされ、執筆作業に集中されるのですね。午前中の採光を利用して撮影されているとのことで、ブログ内の素敵な写真の数々にも納得です。

作業の流れとしては、【計画 → 商品購入・撮影 → 写真選び・画像加工 →執筆】のようにまずは計画(仮説)を立てて、商品を購入後に実証を行い、結果を記事にレポートをするというPDCAサイクルをしっかりと実行されています。

初心者でもブログ記事を書く際に参考になりますね!

ちなみに、ご自宅には作業部屋があり、パソコン2台を使って作業をされているそうです。作業中の飲み物は、「緑茶」とのことです♩

 

興味のあること

【Q】「SPOON HOME」に書かれているジャンル以外に他にどんなことに興味がありますか? 

【A】「旅行と外食が好きで、月に1回は国内旅行に行っています♪」

 

なんと、月に1回は国内旅行に行かれているそうです!こんな生活憧れますね♩Twitterでも県外に行かれている様子をツイートされていますよね。

ぱんくまさんのファンとしては、旅行風景などももっと拝見したいです♩

 

欲しいもの

【Q】今欲しいものは何ですか?

【A】「iPad miniが壊れたので、新しいタブレットが欲しいです♪」

 

ご自宅でもアップルのパソコンを使用されているとのことで、アップルユーザーのぱんくまさん。私も小さくて便利なiPad mimiが欲しいと思っていました。次はどんなタブレットを購入されるのか気になります♩

 

休日の過ごし方

【Q】休日はどんな風に過ごしていますか?

【A】「休日は家族と一緒なので、近くでお酒を飲みながらランチをしたり、 家のソファーでhulu&PrimeVideoを観ながらゆっくり過ごしています。」

 

お会いした時もご主人様とのエピソードを聞いて、とても仲良しなご夫婦なのだなと感じました♩おうち時間が大好きな人は、huluとPrimeVideoは必須ですね!私もほぼ毎日huluを視聴しています。

「hulu」をチェックする 

 

ぱんくまさんにお会いして感じたこと

今回初めて私がぱんくまさんとお会いした日のことや感じたことをご紹介します。想像していた通り、とても素敵な方でした♩

 

ぱんくまさんおすすめカフェ「カフェ・キャトル神戸」

私の憧れのブロガーであるぱんくまさんにお会いできたのは、かなり幸運なことでした。きっかけは私がTwitterでお誘いしたことですが、最初はまさか本当にお会いできるとは思っていなかったので、お会いできてすごく嬉しかったです!

今回ぱんくまさんとランチをご一緒したのは、素敵な住まい雑貨を扱う「キャトル・セゾン」のカフェ「カフェ・キャトル神戸」です。キャトル・セゾンのカフェ第1号店であり、関西ではここにしかありません。

 

f:id:aoi-affiliate:20190108150203j:plain

 

ぱんくまさんが選んでくださったカフェで、よく来られるそうです♩

キッシュがふわふわ食感でとても美味しかったです。付け合わせのバジルで和えたポテトも美味しかったな~。 

 

f:id:aoi-affiliate:20190108150219j:plain

 

食後のドリンクは、これまたぱんくまさんのおすすめの「カフェクレーム」です。エスプレッソの上に泡立てミルクが乗っているカフェ・ラテのようなドリンクです。こちらもすっごく美味しくて、家でも再現してみたいと思いました。

キャトル・セゾンのオリジナル食器もとても可愛らしくおうちカフェにもぴったりです。楽天やAmazonなどでも販売されています。

 

 

ぱんくまさんファンの私としては、ぱんくまさんのおすすめカフェに来れただけでも嬉しいですが、お食事をご一緒できて大興奮で終始上の空でした(笑)

 

2軒目は、神戸の老舗喫茶店「にしむら珈琲」

1件目で話が盛り上がったので、場所を変えてさらにたくさんお話をしました。終始ブログ運営についていろんなお話をしてくださって、駆け出しブロガーの私にとっては勉強になることばかり。

 

f:id:aoi-affiliate:20190108150234j:plain

 

2軒目は、「カフェ・キャトル神戸」から徒歩15分ほどの場所にある神戸の老舗喫茶店「にしむら珈琲」(北野坂)にお邪魔しました。

1974年に日本初の会員制喫茶店としてオープンして、多くの著名人が訪れている歴史のある喫茶店です。阪神大震災のあと一般開放されたようです。

北野異人館がある坂の麓(ふもと)にある喫茶店なので、観光で訪れるにもアクセスしやすいです。洋館の建物の中はアンティークのインテリアがいっぱいで、優雅な午後のひとときを過ごすことができます。

 

ぱんくまさんってこんな人

ぱんくまさんの素敵なブログやサイトを見ていると「ぱんくまさんって、どんな人なんだろう?」って気になりませんか?好きな芸能人の私生活が気になるように、ぱんくまさんが普段記事で書かれていること以外にも気になってしまうというか。

 

ぱんくまさんはとっても優しくて、お喋り上手な方なんです。もうイメージのまんま素敵な方ですよ!質問したことは何でも答えてくれますし、「え!そんなこと聞いちゃっていいの⁉」とビックリするぐらいぶっちゃけてくれます。

終始さり気ない気遣いが素敵ですし、センス良すぎですし、いろんなお話をしてくださいますし、お食事までご馳走になっちゃって…本当にありがとうございました<m(__)m>

 

お会いしてから約5~6時間、ずっとブログ運営についてお話していました。私は常に興奮状態だったので、動悸と酸欠でよくわからない状態でしたが(笑)ブログについていろんなアドバイスもしてくださって、本当にありがたかったです。

ぱんくまさんはご自身でも「自分はプレーヤータイプ」とおっしゃるぐらい作業に没頭されるのがお好きなようで、インタビューでもお答えいただいたように、食事や家事をしている時以外は常にブログの執筆作業をされているようです。

 

私はやりたいことが思い浮かぶとついそちらに気を取られてしまって、いろんなことが中途半端なままどうしていいかわからない状態によくなるのですが、ぱんくまさんは逆で、1つのことをきちんと完成させてから次に行くタイプのようです。

ああ…、もうこれは私の2019年のテーマにします。「1つのことをきちんと終わらせてから次のことをする」本当に大事なことだと痛感しました。

 

実は、今回ぱんくまさんにお会いしたらお願いしようと思っていた「サインをもらう」を実行しました!快く承諾してくださり、こちらの本にサインをいただきました。

 

 

「GoogleAdsenseマネタイズの教科書[完全版]」(のんくら(早川修) 著)、通称「のんくら本」で大人気の本ですが、こちらの一部にぱんくまさんのサイトが紹介されています。

ブログ運営の超ビギナーには少し難しいテクニックなども記載されていますが、ブログを数ヶ月続けると必ず役に立つノウハウがびっしり書かれています。私はブログ運営を始めて3ヶ月の時に購入しましたが、8割ほど理解できました。

Googleアドセンスで10年先も安定して収入を得たいと思っている人はぴったりの本です。かなり良書なので、おすすめです

いつかのんくらさんのサインもいただきたいな~。

 

あと嬉しかったのが、「ぱんくまさんの名刺」をいただいたこと♩今年ブロガー名刺を作ろうと思っていて、ぱんくまさんにご意見を伺おうと思ったらいただいちゃいました!嬉しい~!

私が初めてのいただいたブロガー名刺は、ぱんくまさん!大好きなぱんくまさんが1人目です(嬉泣)私は用意していなくて名刺交換ができなかったのが悔やまれますが、今年は絶対ブロガー名刺を作ってぱんくまさんにお渡しします!(え、迷惑?笑)

 

まとめ

ほんとはもっともっと書きたいぱんくまさんの魅力がたくさんあるのですが、長くなりそうなので一旦ここで終了します。

謎に包まれていたぱんくまさんの私生活や人物像について、気になっていた人は参考になったのではないかなと思います♩

 

個人的な意見としては、初心者ブロガーの人はぱんくまさんのブログやサイトを見ると勉強になることがたくさんあると思います。ブログのレイアウト、記事の構成やまとめ方、リンクの貼り方、カテゴリーページの使い方、SNSとの連携の仕方、などなど参考になるテクニックがいっぱいです。

私は日々ぱんくまさんのブログやサイトを拝見して、自分のブログ運営に活かせないかと研究しています。素敵な記事もいっぱいあるので、毎日見ても飽きません。

そしてブログやサイトが素敵な人は、実際に会っても素敵な人だというがわかりました。ぱんくまさん、またお会いできる日を楽しみにしています♩

 

以上、「SPOON HOME」の筆者ぱんくまさんについてのご紹介でした。今後も素敵なブロガーさんをインタビューできれば嬉しいです。