主婦のブログ運営いろは

主婦でもブログで稼げるのか?2018年8月から挑戦中。

【2019年1月ブログ運営報告】完全にスランプ。今後の方向性について

先月のブログ運営報告を書いた際、運営報告は不定期に行うと書きました。しかし、今月は先月に比べて、悪い意味で大きな変化があったので記録として残そうと思います。

2019年早々、ブログ運営は完全にスランプ状態。というか、私のやる気の問題ですが、かなり更新頻度が落ちました。その結果、PVや収益がどうなったか記録します。 

 

f:id:aoi-affiliate:20190202120021j:plain

2019年1月ブログ運営報告

結果だけを見ると、1月の収益は約5.6万円、PVは7.3万でした。先月よりも数字だけ見ると飛躍していますが、更新記事数は8記事とかなり下がりました。

 

2019年1月のPV

f:id:aoi-affiliate:20190202121125p:plain

 

1/1~1/31までのPV推移がこちら。

1月は、約7.3万PVです。先月は、約2.4万PVなので約5万PVも伸びたことになります。

 

更新記事:8記事

前月比:-4記事

 

www.shufumama.site

 

が、推移を見てもらうとわかる通り、年明けの仕事始め以降、PVは右肩下がり。今月のPV数は、お正月特需のおかげです。

 

f:id:aoi-affiliate:20190202122135p:plain

 

2018年12月~2019年1月のPV推移がこちら。マッターホルンかな?

 

2019年1月の収益

アドセンス:31000円ぐらい

もしも:11127円

Amazon:5270円

楽天:7543円

他ASP:1553円

【合計】56493円ぐらい

前月比:+37468円

 

ブログ運営5ヶ月の気づき

数字を見る限り、増えてはいますが素直に喜べないのが正直なところ。だって、この数字はお正月特需のおかげなので、仕事始め以降は収益1.5万円ぐらい、PVは2.8万ぐらいです。

更新頻度は下がりましたが、収益が発生したのは年明け以降も福袋ネタが読まれていることと、特定の記事が検索上位にいるおかげです。新たに書いた記事の成果ではありません。

 

今月と同じような成果が来月も出せるかと言うと、今の状態だと絶対無理ですからね。これは確信しています。

言い訳になりますが、なぜこんなに仕事始め以降のPVや収益が下がったかと言うと、更新記事数を見てもらえばわかる通り、更新頻度が一気に減りました。

私生活での変化もあり、気持ちに余裕が持てなかったことで記事ネタを探す意欲もなく、完全スランプ状態でした。

今この記事は、今月のような状態を繰り返さないために自分の戒めに書いています。

 

今後のブログ・サイトの方向性

1月の自分の怠慢ぶりを改善するために、今後のブログ・サイト運営の方向性を決めました。更新頻度が上がるための解決策など。

 

私生活の変化

実は、夫の転勤が決まり、春に仙台に引っ越すことになりました。それに伴い、マイホームを購入(中古マンション)する予定で動いています。

その際にいろいろ手続きをしたり、トラブルもあり心労がかさみました。あ~本当に疲れた。結果、納得のできる物件を契約できたので、今はなんとかメンタル面も回復。

 

aoikazoku.com

 

このことをきっかけに感じたのは、今やっている雑記ブログは私生活の変化で大きく更新頻度が変わってしまうということ。記事ネタがある時とない時の差が激しいんですね。

忙しくて外出をほとんどしないと生活雑記ブログはネタがなくなりますし、忙しくて買い物や読書などに時間も取れないため、インプットが全然できません。

生活ブログでも特化されているブログ(インテリアや美容など)だと、ネタは豊富にあると思いますが、日々の生活(育児や買い物など)のことをネタにしているとアップダウンが激しいんですね。

 

雑記ブログ×1、特化サイト×2の【3本柱】を作る

そこで以前からも計画していた特化サイトを本格的に始動しようと思います。現在運営している雑記ブログに加えて、特化サイトを2つ同時に運営していこうと考えています。

 

www.shufumama.site

 

こちらで作っていただいたブロガー名刺にも雑記ブログ+他2つの特化サイトの情報をのせています。まだ家づくりの基礎を作っただけで記事は公開していませんが、今後はこの3本柱で収入を安定させたいと思っています。

 

やっぱり雑記ブログだけでなく、特化サイトを同時に併用していくメリットは大きいと思います。

雑記でネタがなくても、特化であれば常にネタには困りませんし、安定的に運営できるのではないかと。もちろんジャンル選びが大切で、定期的に新商品や新情報がでるジャンルでないと効果はないと思います。

 

ちなみに、新天地への引っ越しを機に始めようと思っているのが、地域ブログです。ブログというか、仙台の観光に特化した観光サイトを考えています。(言っちゃっていいのか?笑)

結構宮城の地域ブロガーさんもたくさんいらっしゃるようで、仙台でもブロガー仲間がたくさんできると嬉しいなと思っています♩私にとっては新鮮なことばかりの土地なので、いろいろと備忘録として更新できればいいな。

 

関西女性ブロガー【名刺交換会】(オフ会)計画中!

そして、自分のモチベーションを上げるためにも企画した「関西女性ブロガー名刺交換会」(オフ会)を予定しています。

 

 

今のところ12名の女性ブロガーさんが集まる会になりそうです♩初めてのオフ会企画で頼りない幹事ですが、どうか上手く行きますように・・・。

少しずつでも自分の目標を達成していけるように、カメスピードでも一歩ずつ前へ、前へ。まずは自分の意識を変えていくところから始めようと思います。

 

まとめ

とにかく今月は、気持ち的には後退してしまった運営報告になったので、来月は晴れやかな気持ちで報告できればいいなと思っています!(結局、毎月報告するんかい!w)

ほんと自分ってまだまだブロガーとして未熟だわ…。(人間としてもそうだけど。)できることたくさんあるはずなのに、他に気が散って全然やりたいことを遂行できない。

毎日1記事アップするって本当に大変なことなんだと痛感しました。一番は自分のメンタルの問題だと思いますが、もっと落ち着いてのんびりした気持ちで楽しく更新できればいいなと思います。

 

f:id:aoi-affiliate:20190202134759p:plain


あ、ちなみにアクセスを取り始めた2018年9月~2019年1月までの5ヶ月間の総PV数が10万PVを超えました\(^o^)/

これもひとえに皆様のおかげです。読者の皆様、いつも葵と仲良くしてくださる方々、本当にありがとうございます!

今月は更新頻度が落ちましたが、ブログ運営に対する情熱は1ミリも後退していませんので、自分の夢を実現するためにこれからも精進します♩どうぞこれからもよろしくお願いします<m(_ _)m>