主婦のブログ運営いろは

主婦でもブログで稼げるのか?2018年8月から挑戦中。

WordPressのテーマ選び|私が有料テーマ「DIVER」を選んだ理由【比較】

f:id:aoi-affiliate:20181220111704j:plain

 

WordPressを開設してみんな悩むのが、ブログやサイトの「顔」になるデザインの部分「テーマ選び」です。

WordPressでは無料テーマと有料テーマがありますが、初心者はどれを選べばいいのでしょうか?無料テーマのおすすめは?有料テーマのおすすめは?

ここでは、私がWPのテーマ選びをどんな風にしたか、選んだテーマの特徴について自分にどんなメリット・デメリットがあるかご紹介しています。

結果的に私は最初に無料テーマを使用していましたが、今は有料テーマを使っています。使いまわしができる有料テーマなので、複数サイト運営にも使用していて経済的負担も少なく重宝しています。

 

有料テーマを選ぶポイント

WordPress初心者なら誰しも迷うテーマ選び。WP初心者だけでなく、中級者の方もテーマを変えたり悩みながら利用している人も多くいます。

ここでは有料テーマの選び方、私が大事だと思ったポイントなどをご紹介します。

 

「初心者ブロガーなら有料テーマ」と言われる理由

WordPressを始めるとよく見かけるのが「初心者ブロガーこそ有料テーマにした方がい」という意見。もちろんこの意見に私も賛成ですが、無料テーマから始めるのも良いと思います。

と言うのも、やっぱり有料テーマは価格が5000~20000円ほどと高価なこともあり、なかなか手が出しづらいというのもあります。その性能や利便性がわからないうちは高い出費に感じますよね。

aoikazoku.com

こちらでもご紹介していますが、私はWP始めた最初「Cocoon」という無料テーマを使っていました。

とてもシンプルなデザインですが、初心者には十分すぎる機能が揃っており、もちろん無料なので初期費用を押さえたいと考えている人にはかなりおすすめです。

wp-cocoon.com

デメリットと言えば、やはりデザインがシンプルすぎることでしょうか。CSS編集などに詳しい人ならカスタマイズしやすいと思いますが、WP初心者でシステム系が不得意な人であれば凝ったデザインにしようと思った時にすごく時間がかかると思います。

「Cocoon」を使っていると他のブロガーさんのオシャレでカラフルなデザインが羨ましくなります。それ以外にも自分の思い描くデザインを簡単に実現してくれる有料テーマが欲しくなるんですね。

 

なぜWP初心者に有料テーマがおすすめなのかと言うと…

  • カスタマイズに時間がかかる
  • 有料テーマの方が好みのデザインが容易に設定できる

以上2点の理由が大きいかなと思います。

 

シンプルなデザインが好きな人であればCocoonで十分かと思いますが、トップページにスライダー(記事が自動で横に動く機能)や追従バー(記事のスクロールに並行してサイドバーやアイコンが動く機能)など細かい機能が使いたいと思ったりもします。

1番の理由は、やはりカスタマイズに時間がかかることかなと思います。WP初心者であれば、まずサーバーやドメイン契約をして、WPをインストールする段階でかなりの時間がかかります。私は数日間かけ、泣きながら設定しました。(実話)

それに加えデザインのカスタマイズとなると、それだけで2~3日、凝りだしたら1週間ほど余裕で時間を使うかもしれません。使いやすい有料テーマであれば、ボタン1つでカスタマイズを設定できることもあり、時間の節約に大いに役立ちます。

 

将来的に複数サイトを運営するなら最初のテーマ選びが肝心

また、将来的にいくつかブログやサイトを運営したいと思っている人には、「使いまわしが可能な有料テーマ」を選ぶことがポイントだと思います。

もちろん複数の有料テーマを購入することもできますが、少しでも諸経費を節約したいのであれば同じ有料テーマを使いまわしした方が良いですよね。有料テーマは使いまわしできないテーマもあり、使いまわしできるテーマより割安だったりします。

ただ同じテーマを使いまわす場合、複数サイトを運営すると当然デザインも似通ったものになるで将来的にどんなサイトを運営したいのかしっかり考えて、自分の好みに合ったテーマを選ぶことが大切だと思います。

金銭的に余裕ができれば、複数の有料テーマを購入してもいいと思います。 

 

有料テーマ「DIVER」にした理由 

本題ですが、私が有料テーマ「DIVER」に決めた理由をご紹介します。

「DIVER」は有料テーマにしては少し割高ですが、WEBデザイナー2名、システムエンジニア2名が共同で制作したSEO対策やカスタマイズ性に優れたテーマです。

使いまわしができる

先ほども書いた通り、私が有料テーマを選ぶポイントにもしていた使いまわしができる有料テーマですが、DIVER」も1度購入すれば何度でも使いまわし可能です。(購入者本人に限る)

すでに購入した人たちのレビューを見ると「ここまでの機能が備わっていてこの値段はむしろ安い!」「SEO対策がばっちりなので、初心者でもSEOを気にせずに運営できる」など、レビューでコスパの良さが目立っていました。

私も現在「DIVER」を3~4ヶ月使用していますが、多機能でカスタマイズしやすくサポートもしっかりしているのでコスパが良いと感じます。この内容で使いまわしができるということは、心強いですね。

 

カスタマイズが豊富

そして「DIVER」の特徴として、カスタマイズが豊富という点があります。他の有料テーマがどれぐらいカスタマイズが豊富か比較したことはないのですが、ボタン1つで設定ができるというのはWP初心者には嬉しいです。

Diverの機能紹介 | wordpressテーマ「Diver」

こちらから機能の一覧が見れますが、基本的にクリック1つで様々な設定が可能です。

細かい箇所まで1つ1つカラー設定ができたり、記事作成中の「入力補助」で枠線、バッジ、吹き出し会話が簡単に設定できます。口コミ、ランキング、Q&A、グラフなどあるので、サイト運営にも向いていますね。

デフォルトにない設定は、サポートに相談すると追加CSSコードを教えてくれたりするので、それで希望のデザインに近づけることができます。

私は現在もサポートの方にお世話になりながらカスタマイズをしているので、困ったこと以外にも「こんなカスタマイズがしたい」という要望もできる限り聞いていただいています。(有難いです)

 

トップページに動画スライドが設定できる

私はWP開設当初から将来的に複数サイトを運営したいと思っていたので、今使いたい機能より「将来的に必要になるであろう機能」を重視して選びました。

例えば、「DIVER」ではトップページのヘッダーに動画を設置することができます。動画を複数スライドすることもできるので、企業のような本格的なサイト作りをすることができます。

私は将来的に地元ネタのサイト運営をしたいと思っていて、そこで動画で撮った風景やインタビューの様子などを動画で撮り、トップページに載せたいなと考えているのでこの機能はいいなと思いました。トップページを見た時にインパクトがありますよね。

動画機能はYoutubeなどのリンクを貼るだけで簡単に設定できます。「DIVER」のデモサイトでも使用されている海でダイバーが泳いでいる動画はとても素敵ですよね。

他にも自動車、バイク、スポーツなど、躍動感のある映像が効果的な特化サイトの運営したいと考えている人にも動画付きのヘッダーはぴったりだと思います。 

 

無制限サポートが受けれる

最初「DIVER」を購入する前は価格が少し高いこと(17980円)、自分に使いこなせるか、好みのデザインに設定できるか、などいろいろ不安がありました。

でも最終的に購入の決め手になったのは「サポート期限・回数が無制限」ということです。文字通り、基本的なサポートの利用制限がなく、永久的にサポートが受けれます。これ結構すごいことです。

他の有料テーマでは、サポートがなかったり、あったとしても購入してから半年間までだったりするので、回数無制限・期限無制限というのはおそらく現時点では「DIVER」だけではないでしょうか。

これは「DIVER」が開発された理由の1つでもある「満足度100%」を目指したテーマだからです。人それぞれ好みやこだわるポイントが違う中で、出来る限り購入者の要望に応えたいという開発者の願いだそうです。

WP初心者の私が高価な有料テーマを購入するのは勇気がいりましたが、サポート無制限という言葉を信じて購入することにしました。結果、現在もカスタマイズに困ったら相談させてもらっており、希望のデザインを実現しています。

 

 SEO対策がばっちり

また「DIVER」では複数のシステムエンジニアやウェブデザイナーが共同で制作したテーマなので、「SEO対策」が標準機能でしっかりと設定できます。

SEO対策とは、簡単に言うと記事の検索順位を上げるために必要な対策です。これをしっかり行わないと、せっかく良い記事を書いても読まれる記事にはなりません。

何度も言いますが、私はWP初心者でプログラミング系の知識はさっぱりです。そんな私の記事でも検索で1ページに表示されている記事がいくつかあります。特にSEOの勉強をしなくても「DIVER」を使って記事を書いているから成果が出ているのかもしれません。

 

常に最新の状態で使用できる

「DIVER」では最新のSEOを検証して、変化に合わせてアップデートを頻繁に行っています。「DIVER」では、Googleなどの検索エンジンに評価されやすい環境を常に提供してくれます。これは、システム系の情報に疎いWP初心者には嬉しいサービスです。

他にもサポートに寄せられた要望などで良いと思った機能を採用して、アップデートも行っているようです。どんどん進化するテーマ、それが「DIVER」なんですね。

 他にも人気の有料テーマ

「DIVER」と同じようにスタイリッシュでかっこいいデザインにできるアフィンガーも人気です。SEO対策もしっかりしているようです。

「AFFINGER5」WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」(14800円)

 

ポップで可愛いらしいデザインが女性ブロガーや若い年代のブロガーに人気のテーマはこちら。

「SANGO」SANGO:心地よいWordPressテーマ - SANGO(10800円)

「JIN」WordPressテーマ - JIN(14800円)

特にこの2つは利用者が多く、レビューやカスタマイズ方法がネット上に溢れているので困った時も解決しやすいかもしれません。

 

私もいろいろな有料テーマで悩みましたが、結局は「不得意な分野で時間を無駄に使いたくない」「将来的にカスタマイズが広がりやすい」「他の人と被らないデザイン」ということを意識して「DIVER」に決めました。

 

 まとめ

以上、有料テーマの選び方と有料テーマ「DIVER」のご紹介でした。

他にもたくさん種類があってテーマ選びは悩みますが、デザインを見ながらブログ運営の構想を練るのは楽しいですよ。

正直、WP初心者であればどのテーマも最初は使いづらいです。だって今まで使ったことがなく使い勝手がいまいちわからないから!なので、最初は「初心者でも使いやすいって書いているけど、難しいじゃないか!」と私も思いました(笑)

これはどうしても慣れが必要になってくるので、有料テーマを導入したからと言って劇的に作業が簡単になると思い込まない方がいいと思います。慣れたらもちろん簡単なんですけど。

まぁ本当にWP初心者・プログラミング無知・システム系苦手な一主婦でも今では使いこなせているので、大抵の人は使えるようになると思いますのでご安心を!

そして、「DIVER」の公式でも紹介されていないカスタマイズ方法(CSS編集)などメインブログを例に紹介していくので、「DIVER」カスタマイズに困った方は当ブログを参考にしてくださると嬉しいです。