初心者ブロガーがA8フェスティバル2018大阪に初参加!サンプル大量!抽選セミナー&抽選会でW当選ミラクル!
11月3日(土)にグランフロント大阪で開催されたA8フェスティバル2018大阪に初参加してきました!
この日は夫が休みを取ってくれ、子供の子守をしてくれたおかげで1人でのんびり参戦することができました。夫よ、ありがとう!
アフィリエイトブログ歴約3ヶ月の私でも楽しく参加できたので、今後A8フェスに参加してみたい方の参考になれば嬉しいです。
- 初心者ブロガーでも参加できるの?
- A8フェスティバルってどんなイベント?
- A8フェスティバルに参加している客層は?
- 初参加の人がA8フェスティバルで気をつけることは?
- A8フェスティバルでどのぐらいサンプルをもらえるの?
- 無料のセミナーってどんな感じ?
- 初心者ブロガーに対して企業の反応は?
こんな疑問をお持ちの方には参考になる記事だと思います。
A8フェスティバル2018大阪に初参加
今回の「A8フェスティバル2018 in グランフロント大阪」に参加した様子をレポートしたいと思います。
アフィリエイトブログを今年8月末に始めたばかりの初心者ブロガーの私でも場違いではないのか不安もありましたが、結論は参加して大正解でした\(^o^)/
「まだブログについて全然知識がないから…」と躊躇している人にも是非参加して欲しいイベントだと思います。
今回参加したのは、A8フェスティバル大阪会場です。
A8フェスティバル2018大阪はグランフロント大阪のコンベンションセンター(地下2階)で行われました。
大阪会場では過去最大規模のイベントとなり、参加企業(広告主)は73社、内15社は初参加企業です。
A8フェスティバル事前準備
A8フェスティバルの予習としてまとめた記事がこちらです。
参加までの流れとしては、
- 事前予約
- 受付番号を持って会場へ
- 当日受付で受付番号を提示
- 指定の時間になったら入場
簡単にまとめるとこんな感じです。
事前準備の記事でも書いていますが、「名刺を準備する」に関しては私の見解としては初心者ブロガーの名刺は不要だと思います。
もちろん用意していろんな人に配れれば最高だと思いますが、まだ実績がない初心者ブロガーはなくてもいいと思います。
企業からも「どんなブログを書かれているんですか?」と聞かれることはあっても「名刺ください」と言われることはほぼないと思います。
今回企業に自分のブログをPRする時は、口頭で説明した方が意欲も伝わり本商品がもらえやすくなるので私の場合は名刺は不要でした。
(こちらの内容については後半で詳しく説明します。)
名刺が必要になるのはある程度広告収益や実績のある中級以上のブロガーさんだと思いますので、初心者ブロガーはまずどんなイベントなのか体感すると考えた方がいいと思いました。
当日のA8フェスティバル2018大阪の会場の様子
A8フェスティバルではメディア会員のランクによって入場時間が違います。
ランクよって色別のネームホルダーを付けるので、企業から見て実績がある人かどうかすぐに判断できます。
チャレンジ~パールは赤色、ブロンズ~プラチナは青色、ブラック~レッドベリルは黄色と3色に分けられています。
私はもちろん赤色です。
当日はブロンズ~レッドベリル(青色と黄色)のランクの人は早期入場ができ、一般入場の2時間前から入れます。
その間に実績のあるブロガーさんと企業がみっちり商談できるんですね。
A8フェスティバルランク特典 | A8フェスティバル2018 in大阪
今回は、一般入場後の様子をレポートします。
まず一般入場は12:30からでしてたが、私は12:15ぐらいに会場入りして受付後列に並びました。その時点で30人ぐらい並んでいましたね。
12:20ぐらいから一気に人が増えてあっという間に大行列になっていました。
入場したらまずは、無料で配布しているA8トートバッグとペットボトルをゲットしましょう。
資料やサンプルをたくさんもらえるのですぐにバッグがパンパンになります。
あと歩いていたら喉が渇くので、ペットボトルの飲料水はありがたい。
12:30の一般会場後はすぐに人でいっぱいになります。
12:30~14:00は人が多すぎて通路が通り抜けできなくなります。
人気のブースのサンプルをもらうべく人が殺到するので、列で通路が塞がれちゃうんですね~。
こちらの写真は15:30頃の写真です。
17時終了で、16:30が最終受付なのでラスト1時間はかなり人が減ってのんびり回れます。
お目当てのサンプルがある人は、この時間にはほぼ残っていないと思います。
人気のサンプル配布は入場1~2時間ほどで無くなるようです。
サンプルはいらないけど、気になる企業の人とゆっくり話したい人は15時以降がおすすめです。
A8フェスティバル2018大阪の参加企業の特徴
A8フェスティバル2018大阪での参加企業の特徴は、5~6割がコスメや美容関係の企業でした。
ということで、女性ブロガーには有利な企業が多かった。
男女向けの美容商品や健康食品を出している企業もありますが、大体は女性向けのコスメや美容商品が多かったです。
なので、サンプル欲しさに男性が列に並んでいたりしますが、企業の方もサンプルを配る客層を選んでいるように感じました。
まぁ逆の立場になって考えると当たり前ですが、できるだけ商品のターゲット層に商品を使って欲しいですよね。
逆に男性に人気な企業はサービス系や機械系でした。
ドローン、サーバー、アウトドア商品のブースでは男性ばかりで、企業もこぞってPRされていましたね。
企業によっては一般用に大量配布するサンプルと隠しサンプル(本商品ともいう)があります。
企業によってサンプル品は様々で、オーダーメイドのレザーバッグの会社であれば本革で作ったカードケースをもらえました。
他にもおせちの会社では、豪華なおせち料理の無料試食などもありランチの代わりに食べている人もいたと思います。(私もそうですw)
来場者の特徴
今回のA8フェスティバル2018大阪の来場者の特徴を見ていると、男性と女性の比率はほぼ半々といった感じでした。
一番多い年齢層としては、20~30代かな?
その次に多かったのが40~50代ぐらい。
60~70代の方もチラホラ見かけて個人的にびっくりしました。
「ザ・大阪のおばちゃん」(恐らく50代ぐらいの女性)らしき集団もいて、高額サンプルに押し寄せていましたね。
一部の方は行列も関係なく割り込んだりもしていて、そのパワーに圧倒されましたww
まぁ私もサンプル欲しさに並んだ企業もあったので、おばちゃんたちとやっていることは同じですが( *´艸`)
(もちろん列はちゃんと並びましたよw)
でもA8と言えばアフィリエイトなので、おばちゃんたちも少なからずアフィリエイトに興味があるから来てるんですよね。
(完全に近所の友達誘ってきた感があったけどw)
アフィリエイトってほんと幅の広い層の人たちがやっているんだな~と勉強になりました。
「撮影コーナー」はやっぱり噂通り人気でした!
もらったサンプルや商品を本格的なセットで撮影できます。
一般入場後の来場者をざっと見た感じでは、8割以上が赤色のネームホルダーでした。
青色は数名、黄色は1人だけ見かけましたね。
恐らく青色~黄色ランクのベテランブロガーさんは早期入場して2時間のんびり過ごして、一般入場前に帰るんじゃないかと思います。
一般入場後はめちゃくちゃ混みますからね…
A8フェスティバル2018大阪の口コミ
A8フェスティバル2018大阪に参加した方々のツイートをまとめてみました。
有名なブロガーさんも来場していたようです。
A8フェス来た😊💕 pic.twitter.com/NE0o3n2gcG
— 亀山ルカ (@RUKAv2) 2018年11月3日
私のように初参戦という人も多かったみたいです。
初めての #A8フェス 参戦終了☺︎!
— よっぴ@ゆとり在宅フリーランス (@mamalaugh4) 2018年11月3日
想像以上に大規模なイベントでお祭り騒ぎだった…! pic.twitter.com/uq82r1udNi
大人気のエーハチくんには会えませんでした。
私は大阪の人混みには酔ったけど、娘はなんか楽しそうでテンションが高かったです。
— ララ@脱赤字 (@datsuakajirara) 2018年11月3日
エレベーター内とか道行く人に手を振りまくってました。
A8フェス、ボッチでもなんとかなりましたー pic.twitter.com/s739NxWnRV
70社以上ブースが出ていましたが、一通りブースを見るのは1時間ぐらいあればできました。
私は12:30~16:00ぐらいまでいましたが、全ブース3~4周ぐらいはしましたね。
A8フェスティバル2018大阪でサンプルを大量もらう
結構口コミや過去のA8レビューを見ていると、イベントでもらえるサンプル品が人気のようです!
私も今回勉強半分、サンプル半分を楽しみにやってきました(*´Д`)
今回のイベントでどんなサンプルをもらってきたかご紹介します。
A8フェスティバル2018大阪でもらったサンプル
今回のA8フェスティバル2018大阪でもらってきたサンプルがこちらです。
数えてはいませんが、サンプル総数は30個ぐらいかなと思います。
結構ぐるぐるブースを回っていたので、同じ企業の方から何度ももらうことがあって「さっきもらいました」と言っても「どうぞどうぞ!」とくれる企業もあったりしました(;^ω^)w
(持ってるサンプル全部配り切りたいのかな?)
主にスキンケア商品のサンプルが多いです。
その次に多いのが健康食品のサンプルで、文具や飴、お菓子などもありますね。
A8フェスティバル2018大阪でもらった資料
サンプル以上にもらえるのが商品について書かれた資料です。
分厚い物が多く量も多いので、ほとんど資料の重さで肩がちぎれるかと思いましたw
ただし、特に初心者ブロガーは、この資料は物販サイトに役立つ情報が書かれているものが多いので捨てないでくださいね~!!
資料には特定の商品の売り方のコツが書いてあるんですが、他の商品にも応用できると思うので、この資料はとても貴重だと思いますよ。
企業もお金をかけてデータを収集していると思うので、是非この情報を活用しちゃいましょう。
A8フェスティバル2018大阪で本商品ももらえました
一般向けに配っているサンプル以外にも、企業の人がブロガーに興味を持つと「本商品」(通常販売している商品)がもらえることがあります。
誰でももらえるわけではないので、もらえるとすごく嬉しいですよね!
通常なら販売実績があるベテランブロガーさんにすすんで渡したい本商品だと思われますが、初心者ブロガー(赤いネームホルダーをばっちり身に付けた)である私にももらえました\(^o^)/
もちろん元々興味があったので、何気なく企業の方と商品について話していたらこっそりと「これ良かったらどうぞ使ってください」と本商品をいただきましたΣ(・ω・ノ)ノ
初心者ブロガーの私がもらえるなんてビックリしましたが、気になっていた商品なのでしっかりとレビューさせてもらいたいと思います!
本商品をもらうコツ
ここで実体験から本商品をもらうコツをご紹介します。
ポイントは3つ!
- その商品のターゲット層
- 自分からいろいろ質問する
- ブログでどんなことを書いているか熱弁
①その商品のターゲット層
これは当たり前のことですが、企業が売りたいと思っているターゲット層でないと本商品はくれないと思います。
美容商品なら「〇〇の悩みを持つ30代女性」と企業が狙っている客層とマッチしていたら本商品をくれる可能性が高いです。
②自分からいろいろ質問する
例え商品のターゲット層にマッチしていても商品に興味を持っていることがわからないと企業の人も本商品はくれないでしょう。
ブースに立ち寄ると企業の方から商品の説明をしてくださることが多いのですが、その中で疑問に思ったことを何でも聞いちゃいましょう。
私の場合だと、商品の説明を受けた後「でも〇〇だったら△△が心配じゃないですか?」「〇〇の場合はどうすればいいですか?」など主に商品の欠点となりうる部分や心配な部分について質問してみました。
だって、商品の良い点は資料やリーフレットに書いてありますからね。
そんな時、企業の方も商品知識は豊富なので「その通りです!〇〇が心配でも××の成分が△△してくれるんですよ!」「そうなんです!〇〇っておっしゃる方が多いので××のように改良しました!」と的確な回答を出してくれます。
ちょっとテレビショッピングの実演を見ているかのような感じです( *´艸`)
疑問点を何でも質問することによって自分が不安な部分を解消してもらえるだけでなく、企業の方からしても「この人は商品について真剣に考えてくれているな!」と感じてもらえて本商品を渡したいと思ってくれたのだと思います。
③ブログでどんなことを書いているか熱弁
先ほど冒頭部分で「初心者に名刺は必要ない」と書きましたが、そちらの補足です。
企業の方からするとネームホルダーの色を見るとランクが一目瞭然なので、余程のオーラを出していない限り名刺を欲しがらないでしょうw
今回ブースを回っていると数社の方から「どんなブログを書いているんですか?」と聞かれることはありましたが、名刺を出す流れには至りませんでした。
(他の方で名刺交換されているのは見かけました)
しかし、今回本商品をもらう際もブログの話になり「私はブログで〇〇について書いていますが、△△のような人に見てもらいたいのでこんな風な記事を書いているんです」と具体的なペルソナやブログの方針を簡潔に伝えました。
このブログの話をする際も「私はコスメや美容に関して詳しくないですが、私のように詳しくない人でもわかりやすく素直に感じたレビューを書くように心がています。」と伝えました。
「初心者ブロガーだから…」「まだ実績がほとんどないブロガーだから…」「ネームホルダーが赤いから…」と企業の方との交流のチャンスを諦めるには早いと思います\(^o^)/
同じ赤いネームホルダー保持者でも、ブログに対する姿勢や考え方などは全く異なりますので、自分がどんなブロガーなのかをしっかりと言葉で表現できれば企業の方も興味を示してくれるはずです。
ここまで書いていて思いましたが、これは新卒の企業面接と同じです。
企業からすると新卒者が社会経験が少なく、実績がほとんどないのは当たり前のように知った上で話をしていますので、ここで知りたいのはあなたの本気度とパーソナリティーです。
本商品をゲットするには、あなたの商品に対する本気度とブログの個性をしっかり伝えることが大切だと思います(*´ω`*)
抽選セミナー・抽選会でW当選のミラクル
今回のA8フェスティバル2018大阪に初参加して、ラッキーなことに抽選の無料セミナーと豪華賞品がもらえる抽選会にW当選しました。
ビギナーズラックでしょうか。
普段くじ運のない私にとってはミラクルW当選でした♪
初心者~中級向けセミナーに当選
今回楽しみにしていたのがブース回りと「セミナー参加」でした。
今回参加したセミナーは1~4部あるうちの2部の「アフィリエイト初心者が1ヶ月の売り上げ5,000円を突破するための3つのステップ」で、講師は鈴木太郎さん。
写真や録画・録音は一切禁止なので、ここでしか聞けないセミナーです。
感想としては、タイトルの「5000円」は目標値であって5000円を稼ぐための具体的なノウハウというよりは、一般的なブログ運営をするためのノウハウといった感じでした。
一般的なSEO対策やジャンル選定の方法だったので、私は知っていた内容でしたが合間に話されるコツなどが参考になりました。
セミナー参加者に子連れの方は見かけませんでしたが、約1時間ほどあるので子連れの参加は厳しいかなと思います…。
ほんと夫の協力に感謝です(^人^)
豪華プレゼントありの抽選会で当選
あと完全に写真を撮り忘れてしまったのですが、豪華賞品もあって人気のA8フェス抽選会にて見事当選しました!
商品は後日企業から発送してくれる予定です。
選んだ商品はサロンのシャンプーとトリートメントのセットを選びました。
そう、当選者は好きな商品を選べるんです!
早い者勝ちなので、良い商品はすぐになくなるので後から抽選会をするとあまり良い商品は残っていないかも。
早めに抽選会に参加されることをおすすめします。
過去のA8フェスレビューを見ていると「スタンプラリーをして抽選会に参加」など条件付きの抽選会だったようですが、今年の抽選会は条件なしで受付番号を持った人なら誰でも参加できました(*'ω'*)
タッチパネルで3つのカードから好きなカードを1つ選ぶので、当選確率は1/3です。
A、B、Cコースの中から好きな商品を選べるのですが、申告制なので途中でコースを変えても良かったんじゃないかと思っていますww
初めてのA8フェスティバル2018大阪に参加後の総評
総評としては、初心者ブロガーでも参加して良かったです!
人混みで大変でしたが、得られる物が大きかった!そして帰りは荷物が重すぎた!ww
良かった点
一般入場後は、赤いネームホルダー保持者がわんさかいて初心者でも気軽に参加できたのが良かったです。
同じような子育て中の方や同年代ぐらいの方が多かったのも親近感がありました。
企業の方から商品について詳しく聞けたり、記事にする時のテクニックも教えてもらえるのでとても参考になります。
もちろんサンプルにしては豪華すぎる商品をもらえるのも嬉しかったです。
本当に全て無料で参加でき、一切お金を使うことがありません。
変な勧誘もなければ、企業の方や会場スタッフの方も親切な方が多いので安心して参加できました。
今回1人で参加の予定でしたが、Twitterで仲良くしている方も参加するとのことで会場でお会いすることができました。
少しの間一緒に会場を回って、お話しできたのも楽しかったです(*´Д`)
この機会に同志に会えるのもA8フェスティバルの良いところ☆
今後の課題
今後の課題としては、早期入場ができるランクまで昇格することです。
やはりネームホルダーの色で判断されることも多いので、企業の方から売り込まれるようなブロガーになりたいですね。
あと、事前にもっと出展企業の商品知識を持って参加すれば良かったと思いました。
気になっていた数社の商品はチェックしていましたが、会場で気になる商品を見つけるものの商品知識がないので企業の方にあまり良い質問が聞けませんでした。
気をつけた方が良い点
一番気になったのは、私も子育て中なのでわかりますが、小さなお子さん連れのママさんやパパさんは大変だろうな~ということ。
何せ人が多いのと、サンプル欲しさに必死になっている他の人は小さなお子さんが見えていません。
ぶつかって転んで怪我をしても危ないし、余裕で迷子になる混雑さです。
かと言って、どうしても参加したいけど子守を頼める人がいないという人も多くいると思うので、キッズスペースや託児スペースがあれば最高だと思います。
だって今回のケースで言うと、参加企業の半数以上のターゲット層は女性だと思うので、ママさんにもゆっくり見てもらった方が企業にもメリットはあるはずです。
他には、ブースによって行列になっていて通路が塞がれていることも多々あるので、何度も迂回したり遠回りして移動していました。
そのブースの企業の方や会場スタッフの方が行列を整備をした方がスムーズにブース回りができるのになぁと感じました。
あと荷物が多くなって肩がちぎれそうになるのでご注意をw
参加者の中には、キャリーケースを持っている人も多くいたので動きやすい服装とキャリーケースがあれば完璧ですね。
まとめ
とにかくブロガーの人は1度は絶対参加した方が良いとおすすめできるイベントです!
悩んでいるならまずは参加してみて損はありません。
同じアフィリエイターたちを見て刺激がもらえますし、企業の人と話して商品を直接手に取ると商品知識がグッと上がります。
私のようなブログ歴3ヶ月のブロガーでも十分に楽しめるイベントなので、是非参加して見てください\(^o^)/