主婦のブログ運営いろは

主婦でもブログで稼げるのか?2018年8月から挑戦中。

【ブログ紹介】共働きの頑張り屋ママブロガーじゅんさん

今回は、私がTwitter感謝企画を開催して当選された10名の方々のブログ紹介をさせていただきたいと思います。(詳細はこちら、当選者のみなさんはこちら

 

5人目のブログ紹介は、じゅんさんです♩

Twitter:jyun_shizu

 

f:id:aoi-affiliate:20190127151936p:plain

じゅんさんのご紹介

静岡在住のママブロガーのじゅんさんですが、ブログではどんなことを書かれているのでしょうか。

ブログ「ゆにろぐ」を見ると一見楽しそうなご家庭の様子が伺えますが、結婚・出産を機にさまざまなご苦労をされた経歴とあわせてご紹介をしたいと思います。

 

じゅんさんについて

静岡でご主人様、お子さん2人の4人家族のじゅんさん。じゅんさんは、会計事務としてご夫婦共働きで生活をしながら家事、育児、ブログと奮闘されています。

プロフィールを拝見すると、じゅんさんは18歳で結婚・出産をご経験されています。「幸せな家庭を作りたい」と願うあまり、産後うつで大変ご苦労されたようです。ご主人様のサポートもあり、今はご家族で楽しく過ごされているようです♩

1年間の献立を記録して、次の1年は去年の献立を参考にすれば献立を考える時間が節約できるなんて、私には新しい発見でした!確かにそのアイデア良いですね( *´艸`)

 

ブログを始めるきっかけ

ご主人やお子さんにしっかりとした食事を出したいという思いから日々の献立の様子を記録したり、家計管理の記録としてブログを書かれているようです。

 

家計管理のことだけではなく、家族のことを一心に思って書かれているこちらの記事にとても感銘を受けました。

yuni-log.com

赤裸々にご家庭の状況を語られているじゅんさんですが、記事に書かれていないもっと大変な思いをされて今に至るのではないかなと勝手に想像しています。

それでも前向きに、そして着実に、目標に向かって前進されている姿は本当に素晴らしいです。私も見習わなければと感じます。

 

じゅんさんのブログ

じゅんさんの記事で素晴らしいのは、まるで料理本に材料、材料費、レシピなど全て記載されているように1記事1記事にその日のごはんの材料を買う過程から作るまで、全てを記録されているところです。

yuni-log.com

4人家族でいくらかかったか、食材の分量、どこで買ったか・値段、レシピ、メモ書きなど、ほんとに全て書かれています。これぞ、主婦の献立帳!

献立だけでなく、どこで買ったかも記録されているので底値があとから調べやすいことと家計簿代わりになるところも良いですね♩

 

yuni-log.com

他にも家計管理もしっかりとされていて、レジャー費の捻出のためにやっていることなどをまとめているこちらの記事も参考になります♩

堅実に節約ができている方はほとんど「塵も積もれば山となる」を実践されており、着実に資産を増やされているんですよね。「そんなちょっとずつじゃ貯まらないよ~」なんて思っている人は、おそらく浪費家あるあるですね。

 

2016年12月からブログを始められ、一時休止。2018年1月に再始動され、一時休止。そして、2018年9月に再々始動されて今に至るじゅんさん。

何度も諦めかけたけど、諦めなかったからこそ今の「ゆにろぐ」があるんですね。私だったら1~2回目の挫折でもう完全に辞めているところです…(笑)じゅんさんのお人柄は一歩一歩着実に前に進まれる、意思の強い方なんだなと感じました(^^)

 

(勝手に)総評

主婦やママブロガーであれば誰しも興味のある料理、お金、子育て、全てが1つに詰まったブログです。特に料理に関しては、カテゴリーが価格別や素材別になっていて探しやすいです♩

家計簿に関しても、新米主婦の方にも参考になる財テクやお金の貯め方などヒントになる情報が豊富なので、是非ご覧になることをおすすめします。私もいろいろ読ませていただいてかなり参考にさせていただきました♩

18歳で結婚・出産をされて当時はとてもご苦労をされたと思いますが、ご家族のためにさまざまな工夫をされて、じゅんさんらしい幸せの形を手に入れられた姿がこのブログから感じることができます。

私もこれからいろんな挫折や苦労を経験すると思いますが、じゅんさんのように前向きに、そして着実に、少しずつでもいいから前に進めて行ければと思いました。

これからもお互いにブログ運営も家庭作りも頑張っていきましょう\(^o^)/