主婦のブログ運営いろは

主婦でもブログで稼げるのか?2018年8月から挑戦中。

【ブログ紹介】山陰の情報も満載!現役薬剤師ブロガーしかさん

今回は、私がTwitter感謝企画を開催して当選された10名の方々のブログ紹介をさせていただきたいと思います。(詳細はこちら、当選者のみなさんはこちら

 

4人目のブログ紹介は、しかさんです♩

Twitter:event_sanin

 

前回の藤ととちゃんさんに引き続き、医療従事者のブロガーさんが続きました(^^)

www.shufumama.site

 

f:id:aoi-affiliate:20190127130755p:plain

しかさんのご紹介

鹿の帽子を被った可愛いイラストが特徴的なしかさんですが、どんなブロガーさんなのでしょうか。鹿ブログ…ではなく、現役薬剤師のブロガーさんです(^^)

 

しかさんについて

島根県松江市在住のしかさんは、現役の薬剤師としてお勤めをされながらブログを執筆されています。しかさんの運営ブログ「山陰子育て応援ブログ」では、山陰のおでかけ情報、グルメ、子連れスポットなどの情報以外にも、薬の飲ませ方、健康、節約・節税など生活情報も豊富です。

 

ちなみに、中国地方にお住まいでない方には「山陰」という呼び名に馴染みがない方もいらっしゃるかもしれないので言及しておくと、

  • 山陽(さんよう)地方:主に広島、岡山、山口の地域のこと
  • 山陰(さんいん)地方:主に島根、鳥取、(山口の北部)の地域のこと

山陽は、瀬戸内海側の南部の地域。山陰は、日本海側の北部の地域です。

 

ブログを始めるきっかけ

プロフィールを拝見すると、しかさんのブログ「山陰子育て応援ブログ」を始めるきっかけはとても明確でした。

ご家族ができて、しかさんのお仕事に対する見方が変わったようです。

なんでCMでやってる健康食品は毎日欠かさず飲むのに、健康寿命に関わりかねない糖尿の薬は飲み忘れるんだろう?

これ、ほんとそうですね。私の祖母や父も薬をよく飲み忘れます。自分の体のことなのについ忘れてしまうのは何故なんだろうと思っていました。(物忘れもありますが)

 

しかさんは、山陰情報や子育て情報をきっかけに医療情報にもっと興味を持ってもらいたいと考えていらっしゃるようです。正しい情報をもっとわかりすく伝えるために情報発信をされているんですね♩

 

こちらの記事がおすすめです♩

sanin-kosodate.net

小さなお子さんがいる方ならこんなまとめ情報はありがたいですよね!他にもたくさんの情報記事が満載ですが、病気になって初めて医師や薬剤師の方から聞くことが多いですが、事前情報を知っておくと安心ですね。

 

しかさんのブログ

とても有益な記事が多いしかさんのブログですが、中でも気になったのがこちらの2つの記事です。

1つは、薬剤師になるためにどんな進路があって、経済的にどれぐらい負担があるのだろうと気になっていたので、とても参考になりました♩

sanin-kosodate.net

結構、偏差値や学費にも差があっていろんな学校があるんですね。実際に薬学部出身者の経験談も含まれているので、とても説得力のある記事です。

 

2つ目の記事は、山陰地方の「子育て支援パスポート」についての紹介記事です。私も転勤族をしながらいろんな地域を移動していますが、一部の自治体で取り入れている事業で、これがあると大変便利なんですよね♩

sanin-kosodate.net

子育て中のママやパパにとってお得なサービスが満載なので、山陰地方のお住まいの方はチェックしてみてください♩

 

(勝手に)総評

ブログ自体もとても完成度が高く、サイドバーや記事のレイアウトなどの装飾もとても素敵です♩

山陰の情報ブログ+医療関係ブログと生活に密着しつつ有益情報も豊富なので、1つのブログで様々な情報が得られる良いブログだと感じました。特に子育て世代には為になる情報もたくさんあるので、おすすめですよ\(^o^)/

 

やはり専門職の方の記事は説得力が違いますねー!現役〇〇ブログは、副業解禁になるとこれからどんどん飛躍すると思います(^^)

私も置いていかれないように頑張らないと!とやる気が出るブログでした。これからもお互いブログ運営頑張りましょうね♩