主婦のブログ運営いろは

主婦でもブログで稼げるのか?2018年8月から挑戦中。

【ブログ紹介】現役ナースマン子育て中のパパブロガー藤ととちゃんさん

 

今回は、私がTwitter感謝企画を開催して当選された10名の方々のブログ紹介をさせていただきたいと思います。(詳細はこちら、当選者のみなさんはこちら

 

3人目のブログ紹介は、藤ととちゃんさんです♩

 

f:id:aoi-affiliate:20190127120849p:plain

藤ととちゃんさんのご紹介

現役ナースマンのパパブロガーでもある藤ととちゃんさんが運営されるブログ「藤ととちゃんのからだ・生活豆知識」では、どんなことが書かれているのでしょうか。

 

藤ととちゃんさんについて

2018年1月から「藤ととちゃんのからだ・生活豆知識」を始めていらっしゃいます。現在ブログ運営歴1年のパパブロガーさんです。

「藤ととちゃん」のお名前の由来は、【父ちゃん=ととちゃん】から来ているようです。北海道在住、現役の看護師としてお仕事をされながらブログを執筆されています。

プロフィールを拝見すると、元々救急隊員を目指していたそうですが、ひょんなことから断念せざるを得ず、先に取っていた看護師の資格を活かした結果が現在のお仕事に繋がっているようです。人に歴史あり、ですね。

 

Twitter:fuji_totochan

 

ご家族

奥様、未就学児の娘さんが2人いらっしゃるパパブロガーさんです。趣味でカメラを始められて、お子さんの撮影を楽しんでいるようです♩

 

fuji-totochan.com

こちら、とても素敵な記事です。お子さんのお誕生日に藤ととちゃんさんが感じられたことを赤裸々に語られていますが、読んでいるこちらもジーンと来ました。

ナースマンをしているとお子さんの誕生など、大切な瞬間に立ち会えないこともあると思いますが、お子さんやご家族の存在があるから今日も頑張れているのですよね。

 

ブログで書いていること

現役ナースマンをしながら日々の体の変化や気づいたこと、過酷な夜勤で使える便利グッズ、子育てグッズなど、他にも趣味の車、地元北海道のグルメ、旅情報など、様々なジャンルが詰まった雑記ブログとなっています。

 

藤ととちゃんさんのブログ

「藤ととちゃんのからだ・生活豆知識」では、現役看護師のリアルな声、勤務中の様子などの紹介をされています。医療者ではない一般の人からすると、医療者が普段どんな風に過ごされているか気になるところですよね。

fuji-totochan.com

fuji-totochan.com

意外とびっくりしたのが、ナースコールや救急の対応などに追われている中、ナースの方が食事をしながらお仕事をされていると苦情が来るそうです…!

いや、食べ方や状況にもよりますが、時間に追われているナースの方が食事をしている姿を見られると苦情がくるって…ほんと藤ととちゃんさんがおっしゃるように「ナースも人間」ですよね(;゚Д゚)ゆっくり食事ができないんだから、少々のことは目を瞑ってあがたいところです。

 

他にもこんな良記事が!

fuji-totochan.com

インフルエンザが流行っていますが、子供の咳の種類に着目して気をつけた方がいい点などを細かく解説されています。これは看護師の方ならではの記事で、専門性が高くて素晴らしいです♩

 

(勝手に)総評

他にもたくさん素敵な記事がたくさん!藤ととちゃんさんは家電、車、グルメの話題もたくさん書かれています♩

なんだろう…。日記のようなラフな記事が多いんですが、そこにちょっと専門性をプラスされているので、気軽に読みながら「ふむふむ」と勉強になることがたくさんあって中毒性がありますね(笑)

文章もとてもわかりやすく読みやすいので、スラスラ読めちゃいますね。読者目線の希望としては、グルメ写真をもっと大きな写真で見たいなってことですかね♩(私も食いしん坊なのでヨダレ出しながら読んでいます、笑)

 

以上、藤ととちゃんさんのご紹介でした!

現役看護師の方のお話やご家族お話、他の記事もとても楽しく読ませていただきました♩また遊びに来たいと思います。

お互いこれからブログ運営を頑張りましょうね\(^o^)/